キャリア契約のiPhoneXを修理に出したら代替機が借りれなかった話。

 

【DAY1】
2ヶ月使った私のiPhoneXの画面に突然蛍光緑の線。
サポート時間外だったので電源を落として就寝。


【DAY2】
検索したところ数件同様の症状が出ている方々を発見し様子見では治らなそうなのでAppleサポートへ連絡。
症例?が少ないのかいまいちオペレーターが症状を理解してくれず説明が難航。
そのオペレーターからはバックアップを取ってから初期化して様子を見てくれとのこと。
電源オフ前の黒画面に林檎の時でも線が出たままなので変わらないのではと言ったものの該当機で通話していたためとりあえず初期化を了承して通話終了。
当然初期化しても治るはずなく。

 

【DAY3】
_Apple_
再びAppleサポートへ電話。
当然ながら昨日と違うオペレーターに繋がるので昨日も言ったのだがと同様の説明をするもやはり難航。
なんとか修理の話になり近くの認定修理店?を勧められるも移動手段無視の最寄り店舗の紹介ばかりで何回乗り換えますん状態。
郵送対応にしてもらい該当iPhoneの郵送に必要な設定をいくつか指定され翌日の集荷を予約。

 

_carrier/au_
集荷を予約してからすぐ代替機を借りに最寄のショップへ。
入口受付機の横で待ち受けていたレセプショニストに声をかけられ以下。

 

私「こちらで契約しているiPhoneを修理に出すことになったので代替機を借りる手続きをしたいのですが。」
スタッフ「どちらの機種をご利用でしょうか。」
私「iPhoneXです。」
スタッフ「(何かインカムでよそよそ)……そのような用意はございません。」

 

え?

 

私「なんでですか。」
スタッフ「simのサイズが8/Xは7以前と違うため代替機は本社の方から配備されておりません。」
私「じゃあどうすればいいんですか。」
スタッフ「……。」
iPhone5からXまでずっとnanoSIMですよね。
この嘘は一体どういうつもりなのか。

 

私「修理の間の通話やアプリアカウントの維持は?」
スタッフ「他社アプリケーションのサポートは致しかねます。」

 

私「前例ないんですか?」
スタッフ「他のスタッフにも(インカムで)聞きましたが修理等での前例はありません。」
私「去年発売されてから今日まで8/Xは修理他で代替機を出すことが1度もなかったんですか。」
スタッフ「わたくし共の知る限りございません。」
私「android機でも通話できれば問題ないんですが。」
スタッフ「SIMが違うので。」
私「……。」

 

私「全店舗そういう対応なんでしょうか。」
スタッフ「他の店舗でも代替機の配備は聞いたことがありません。ごく一部au直営店などではもしかしたらあり得るかもしれませんが。」
私「……。」

 

「わかりました」と絞り出して退店。
納得いかない。
退店して即電話でauサポートへ。

 

_Supportcenter/au_
私「かくかくしかじか。どの店舗でも同様の対応なのでしょうか。」
オペレーター「少々お待ちください。」
オペレーター「お待たせいたしました。代替機については各店舗の裁量?のためわかりかねます。貸し出す店舗のある可能性もあるかと思います。」
私「……。」

 

以上結果代替機借りられず。
手持ちのiPhoneSE(SoftBank白ロム)にデータを移し連絡が頻繁な人には用件はLINEまでと連絡。
アプリ関連は最悪どうでもよく、通話できる状況にしてくれなかったことが何よりの不満。


■まとめ
auは全店舗iPhone8/Xユーザーへの代替機貸し出しは無し
※あるのかどうかも知らない直営店の対応は不明
と一点張りの最寄auショップの対応。
他のショップはどうなのか知りたい。

 

新製品XS、XSMax、XRが発表されXに対しての対応がどうなるのか。
そしてこの契約で2年近く使わなけれなならないという恐怖感。
窓口の維持費が料金に乗っているから高くてもと思っていたがその窓口が使えないのなら大手キャリアを使う意味は無い。
SIMのサイズが違うからという謎の大嘘を吐かれたのはなぜか。
心底呆れた。

 

ムカムカついでに店舗スタッフもサポートセンターのオペレーターもずーーーっと代替を「だいがえ」と言ってくるのが気になって仕方がなかった。
こっちが代替(だいたい)機と言ってもだいがえ機と返してくる拘り。
東京オリンピック前の更新でau使うのをやめることをここに誓います。